2014年09月27日

いわき市視察の報告2~いわき市石炭・化石館「ほるる」

こんにちわ!フクシマいわきプロジェクトの田口です!
今回、私が紹介させていただきますのは、
常磐線 湯本駅から程近く。赤い看板と大きな恐竜が目印の
いわき市石炭・化石館「ほるる」さんです。

[photo:2]
[photo:3]
中に入ると、ナマケモノの先祖の化石やクジラの先祖の化石、そして巨大な首長竜の化石がお出迎えです。この首長竜、フタバスズキリュウの名は発見者の鈴木直さん、そして発見された地層「双葉郡層」に由来します。
ドラえもんに出てきたピー助も、このフタバスズキリュウなんですよ。
さらに進むと、雰囲気たっぷりなエレベーター。
[photo:4]

その先には、140年前の坑道が広がります!
[photo:5]
化石や炭鉱といったものに興味のある方はもちろん、あまり意識していなかったという皆さんも、一度、地下の世界にロマンを描いてみてはいかがでしょう!


同じカテゴリー(2014 いわき視察)の記事画像
いわき市視察の報告⑥~夜明け市場
いわき市視察の報告⑤〜鮮場
いわき市視察の報告②〜平七夕祭り〜
いわき市視察の考察①~いわき駅周辺
同じカテゴリー(2014 いわき視察)の記事
 いわき市視察の報告⑥~夜明け市場 (2015-01-14 20:51)
 いわき市視察の報告⑤〜鮮場 (2015-01-14 00:52)
 いわき市視察の報告④~FMいわき (2014-10-03 01:16)
 いわき市視察の報告②〜平七夕祭り〜 (2014-10-02 14:29)
 いわき市視察の考察①~いわき駅周辺 (2014-09-09 00:43)
 いわき市視察の報告~はじめに (2014-09-07 21:54)

Posted by いわきプロジェクト at 17:18│Comments(0)2014 いわき視察
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。